澤井 建毅さん(機関士)

富山高等専門学校 卒業

① 今のお仕事はどのような業務ですか。

M0(機関室無人運転)体制なので0800-1700に三等機関士として業務を行っています。海上勤務(乗船)約9か月、休暇約3か月です。これまで海上勤務のみで、陸上勤務は経験していません。

② なぜ、今の会社へ入社したのですか。

今の会社のことは、SECOJの合同説明会で初めて知りました。バルクキャリアーやPCC、コンテナ船などの種類の船舶を管理されており、様々な経験を積める場だと考えました。また、説明会の際のブースが一番目立ち、説明も資料やHPを駆使し分かりやすく、興味を持ったことが会社に応募するきっかけとなりました。

③ 職場はどのような雰囲気ですか。

メリハリがしっかりとついており、働くときと休憩するときの時間がはっきりと分かれています。船にもよりますが、基本的には穏やかな雰囲気で話しもしやすいです。

④ 入社して大変だったことはありますか。

経験がない状態から仕事を覚えるまでが大変でした。英語での会話が不可欠なので、最初は意思疎通が困難でした。また、道具の使い方や部品の名前など、覚えなければならないことが多数あることも大変でした。

⑤ コロナ禍で大変だったことはありますか。

乗船や下船の予定が立ちにくく、未来への状況が分かりにくいことが大変です。また下船が出来ず、ストレスがたまりやすいです。(勤務当初からコロナが始まっていたため、普段の状態が分からず比較はできません。)

⑥ 今後の展望や目標はありますか。

三等機関士としての経験を積み、二等機関士になることです。

⑦ 後に続く後輩たちへのアドバイスをお願いします。

失敗を恐れず、安全に気を付けて慎重に取り組んでください。実習生の期間に見学や業務についての理解を深める、分からないことは質問するとともに、船員の方々に恐れずにコミュニケーションをとると良いと思います。やる気があれば、言葉の障害があっても理解してもらえるので、積極的に交流することが大切だと思います。

一覧に戻る